スポンサーサイト


資生堂の新Webサービス ワタシプラス


Ripreイベント案件参加中
4月21日にOPENした、資生堂次世代ビューティーソリューションサービス『ワタシプラス』の体験会に参加しました。

ワタシプラス

次世代ビューティーソリューションサービス『ワタシプラス』とは…

資生堂のオフィシャルサイトが2012年4月より『ワタシプラス』に進化しました!
お店とWebを融合して、一人ひとりのニーズに合わせた美に関するソリューションに答えるサービスになったのだそう。

今までお店でしかできなかったカウンセリングや美容情報の入手、商品の購入がインターネット上でも実現。
いつでもどこでも、自分に合った最適な美容ソリューションを受けることが出来ます。

たくさんのサービスがある『ワタシプラス』ですが、の最大の特徴は『Web カウンセリング』!
カウンセリングには、
★Web BCカウンセリング
★ビューティーチェック
の2種類あります。
体験会では、この2種類のWebカウンセリングを体験してきました。

まずは、『Web BCカウンセリング』。
チャット形式とライブ動画形式の2つから選べるカウンセリング。
実際に店舗で活躍されていたBCさんとカウンセリング出来るんです!

チャット形式は、肌悩みや資生堂の化粧品の使い方に対する疑問など、動画や商品画像を活用しながらBCさんがテキストチャットで答えてくれるメニュー。
ライブ形式は、スキンケアやメーキャップの基礎知識やテクニックについて、BCさんががライブ動画で応対するメニュー。

今回私は、ライブ形式を体験してきました。
選べるコースは4種類、
1.スキンケアベーシックコース
2.マッサージコース
3.ベースメークコース
4.アイメーキャップコース
いずれも、所要時間20分です。
今回私は、スキンケアベーシックコースを選びました。

ワタシプラス

画面左側に、応対してくださるBCさんの姿が。
そして実は、利用する私たちの姿は、BCさんには見えないようになっているんです。
その理由は、すっぴんやパジャマ姿などでも、気兼ねなく利用できるように、という配慮から。
BCさんとのカウンセリングは、自分の身なりもぴしっとしなければいけない…ということもなく、時間があるときに、いつでもどこでも出来ちゃうんです。
ですが、BCさんが実演する様子はしっかりと見れますので、音声だけよりも、よりわかりやすいんですよね。
Webでありながら、実際にカウンターでカウンセリングを受ける満足感が得られると思います。

また、音声でのやりとりは、電話で行われるのですが、その電話は、BCさんの方からこちらへかけてくれます。
電話の通話料金を気にすることなく出来るのも、大きな魅力ではないでしょうか。
所要時間20分、めいっぱいカウンセリングできますよね~^^

画面右側には、化粧品の使い方やマッサージ法などの動画が出てきます。
動画を見てわからないことは、その後で、もちろんBCさんに相談できますよ。

あくまで、私の意見ですが…
将来は、こちら側の顔もBCさんに見ていただいて、よりパーソナルなカウンセリングが出来たらいいナ、って思います。
言葉で説明するよりも、プロの目で見ていただいた方が、より的確なアドバイスがいただける気がします。
さらにライブ感もアップするのではないでしょうか?

ちなみに。
今回の体験会では、特別に!Webカウンセリングブースを見せていただきました。
ワタシプラス

BCさんお一人につき、このような個室ブースが。
他にもたくさんのBCさんがいらっしゃいましたが、個室になっていると、個々のカウンセリングに集中していただけるような気がします。

ワタシプラス

実際に、カウンセリングしていただいたBCさん。
メーク道具や化粧品類も置いてあり、実演してくれます。
自前の化粧ポーチも置いてあるそうで、BCさんの裏ワザなんかも教えてもらえるかも?
パソコン画面に、鏡が付いているのも印象的でした。

チャット方式でカウンセリングされているBCさんの様子も。
ワタシプラス

話した内容が画面に文字で現れる「音声認識ソフト」を導入しているため、回答時間を待たせないという工夫をしてあるのだそう。
実際の会話よりも、チャットの方が好き、という方にはこちらがオススメ^^

そして、もう1つのカウンセリグ方は、『ビューティーチェック』。
利用時間が限られているWeb BCカウンセリングとは異なり、24時間いつでも自分で行えます。
こちらも、実際に体験。

スキンケア&ベースメーキャップのビューティーチェックは、予め用意された質問に答えることで、パーソナルな美容情報を得ることができます。
肌の状態や必要なお手入れ、オススメの商品などを教えてくれますよ!
3~5分程度の回答時間で、自分のお肌を分析できます。

そして、着せ替え感覚で楽しめちゃう、ポイントメーキャップ。

ワタシプラス

資生堂独自のゴールデンバランス理論に近づける『パーツコース』と、なりたいイメージをシミュレーションできる『イメージコース』の2つがあります。
自分の顔写真を取り込むと、顔だちを分析して、メークテクニックを学んだり、メークのシュミレーションが出来るんです。
メイク好きの私は、様々なイメージやブランドのアイテムを使ってシュミレーションメイクし、かなり楽しんでしまいました。

これ以外にも、実際の店舗をナビしてくれたり、店舗でのカウンセリングを予約したり…
オンラインショッピングも出来ますし、本当に様々なサービスがあります。
1度使ったら、コレなしの美容生活は出来なくなるかも??笑

お土産には、オンラインショップ限定商品をいただきました。
ワタシプラス

オンライン先行販売商品もあるようですので、こちらもチェックですね!

とても楽しく、有意義な体験会に参加させていただき、感謝です。


“ワタシプラス”についてはこちら

ALLAbout MICOでのタイアップはこちら

Ripreイベントに案件参加中

スポンサーサイト

テーマ : スキンケア&コスメ
ジャンル : ファッション・ブランド

フリーエリア

プロフィール

JJ-ジェイジェイ

Author:JJ-ジェイジェイ
30代主婦。
日々ゆったりと、マイペースに暮らしております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア

Powered by NINJA TOOLS
ブログでクチコミ B-Promotion
ランコム ローズ マガジン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
