

ブリヂストンびわ湖生命(いのち)の水プロジェクト


Ripreのキャンペーンに参加し、『ブリヂストンびわ湖生命(いのち)の水プロジェクト』をご紹介いただきました。

『ブリヂストンびわ湖生命(いのち)の水プロジェクト』は、ブリヂストンさんが取り組んでいるCSR活動。
琵琶湖の水環境の保全を支援する活動を行っています。

日本最大の湖である琵琶湖は、400万年の歴史を持つ古代湖で、世界的にみても非常に希少な淡水生態系を保持しているのだそう。
しかし、近年の琵琶湖では、水の汚染問題に加え、開発によって魚たちの住みかが激減し、ブラックバスなどの外来魚が増加するといった様々な問題によって、本来の生態系が大きく損なわれつつあるんですって!

そこでブリヂストンは、地域社会の一員として、この豊かで貴重な自然環境・生態系を有する琵琶湖を、「見つめ続ける」こと、そして多くの方に「見つめ続けていただく」ことで、琵琶湖の水環境の保全を支援する活動を行うことにしました。

2004年から、様々な活動をしていたそうですが、現在は主に3つの活動に取り組まれています。
・自然観察会
・絶滅危惧種繁殖に関する研究活動の支援
・琵琶湖博物館特別展示の支援

日本が誇る琵琶湖が、こんなにも危機にさらされているなんて、恥ずかしくも初めて知った私…
それを守るために、企業や団体がたくさん活動していることに、感動してしまいました。
これを機会に、企業が取り組むCSR活動にも興味が出てきたように思います。
自分は関係ない、ではなく、自分を含めたたくさんの人が、CSR活動を見守って、そして出来たら参加していけたら良いですね。

詳しくはこちら






テーマ : 日記
ジャンル : 日記

フリーエリア

プロフィール

JJ-ジェイジェイ

Author:JJ-ジェイジェイ
30代主婦。
日々ゆったりと、マイペースに暮らしております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア

Powered by NINJA TOOLS
ブログでクチコミ B-Promotion
ランコム ローズ マガジン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
