スポンサーサイト


サレ妻??

最近、読書のペースが速くなってる?気がするJJです★
トレンダーズ様よりオススメされた、こちらを読んでみました。

IMG_5560.jpg

書籍名:『戦場のサレ妻』(上)(下)
    著者名:蓮居くうな
アマゾンURL:http://www.amazon.co.jp/%E6%88%A6%E5%A0%B4%E3%81%AE%E3%82%B5%E3%83%AC%E5%A6%BB-%E4%B8%8A-1-%E8%93%AE%E5%B1%85-%E3%81%8F%E3%81%86%E3%81%AA/dp/4072602736/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1207298547&sr=8-1

こちらは、もとも携帯小説として大人気だったもの。
それが書籍化されたんだそうです。

ケータイ小説??
最近映画になって話題になった「恋空」とか、若いコが読むものなんでしょーーと、全く手を出したことがなかった私。
ケータイ小説って、その年代が読むものしかないと思ってたんです。

ところが。
ご紹介いただいた内容を見てみると…
「偶然夫の携帯を見て知ってしまった夫と友達の不倫。
衝撃にうちのめされながら戦う一人の主婦。」
なんともリアルに共感できてしまう、ある意味オトナ向けの小説じゃないですか!
ちょっとドロドロ風の昼メロ的要素も感じられて、これは読んでみたいわ~~と思ってしまいました。

まず疑問に思ったのが、「サレ妻」という言葉。
サレ妻とは、旦那に浮気された妻の略=サレ妻なんだそうです。
この言葉って、ジョーシキなのかなあ?
私、初めて知りましたヨ。

ストーリーは、主人公・空が、ふとしたきっかけでダンナの携帯を見てしまい、友達との不倫を知ってしまう…というもの。
自分の友達との不倫?
不可能ではないにしろ、相手が友達って、常識では考えられない気がします。
うちのダンナさまも、さすがにそんな事はしないだろ~、ましてや友達って!と私自信思っていますし、信じている部分が大きいです。

でも、主人公の空も今の私と全く同じ状況だったんです!
仲良くしていた友達が、信じていたダンナが、裏ではこんな事をしていたなんて夢にも思っていなかったんです。
初めは人の家庭をこっそり覗き込むような、野次馬的な考えで読んでいましたけれど、徐々に自分と置き換えてみたり、完全に空の気持ちに自分の気持ちを重ねていたりしていました。
それほどこの小説の設定は、いつ自分の身に降りかかってもおかしくないようなものなのでした。

この小説は、フィクションだそうです。
著者の蓮居くうなさんもサレ妻の経験ありの方。
私ははじめ、これって著者の実体験なのかな?って思いました。
会話文やメール文、不倫を知ってからの空の行動や気持ちの葛藤など、あまりにもリアルすぎるから。
著名な作家の方のような、着飾った洒落た言葉はないんですけれど、それが余計に現実味を醸し出します。
ダンナと不倫相手のラブラブなメール文なんて、鳥肌が立つほど気持ち悪い~~~と思ってしまうほどでした。

この本を読んで、「明日は我が身」と思ったと同時に、やっぱり人を信じる心はなくしたくないなーとも思いました。
そのためには、やはり「ダンナの携帯は見ないこと!」が教訓かしら??

オトナのケータイ小説、ぜひ読んでみませんか?
続きが気になって気になって、一気に読み進めちゃうと思いますよ。

ちなみに…
携帯での結末と、小説での結末は違うんだそうです。
携帯ですでに読まれた方も、新しい結末の楽しみがありますね。Ranking




FC2ランキング
ランキングに参加しています。クリックお願いいたします。

スポンサーサイト

テーマ : ブックレビュー
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

SHERYLさま

SHERYLさん、こんばんは^^

すごーい!!
一日で一気に読んじゃったんですか??
でもこれ、読み始めると続きが気になって、どんどん
読み進めたくなっちゃいますよね~。

携帯は…見ないでいたいと私は思っています。
でもこの小説の場合は、見てダンナの本性知れて
かえって良かったのかも?なんて思いますけどね。
確かにこの不倫相手の場合、携帯見ないでもいつかバレそうですよね~、

携帯では読んでいないんで、どうなって終わってるのか
私も気になります!
公式HPで、結末が違う…と書いてあったのでした。

まみぃっぷ♪さま

まみぃっぷ♪さん、こんばんは^^

まみぃっぷ♪さんって、結婚3年目なんですね~。
お若いし、ラブラブなのでもっと新婚さんなのかと
思ってましたv-347

東野圭吾は私も大好き~!
どれを読んでも、世界にどっぷりハマっちゃいます。

まみぃっぷ♪さん、ドロドロ系はあまりお好きじゃないのかしら??
私はドラマも含めて、大好きなんですの^^;
でも、ケータイ小説に、こんなジャンルがあるとは
全く知りませんでした~。
たまには、こんな世界を覗いてみるのも良いかも??

これ、気になっちゃって昨日一気に読みました。
本当、不倫相手とのメールなんて内容がエグくて
すっごいリアルでしたよね~v-12
確かに自分にも起こりうる出来事。
信じていたいのなら、携帯は見るべきじゃないって事なんでしょうか?

でもこの不倫相手なら、携帯見なくても
その内気が付きそうかな・・・凄い激しい女性ですよね。
本の結末が違うなら、本も見てみたいです^^

o( ̄(エ) ̄;)ゞウ~ム・・・

JJさま、こんにちわ

いっぱい記事アップされてる中で、どれからコメさせて
頂こうかとキョロ<( ̄(エ) ̄;))((; ̄(エ) ̄)ゞキョロ


・・・で、人妻生活も3年目・・・所謂3年目の浮気の
可能性あるかもっ!?∑(゚(ェ)゚)ドキッ!!って感じながら、
まずはこちらへ・・・


こういう内容の小説ってば、滅多と・・・いえいえ殆ど
手にすることがないワタクシですので、こうしてブログで
紹介でもされてなければ、存在にさえも気付かずに
過してたかと・・・


自分に置き換えてしまえる身近なテーマ(そんなアフォな)
なんて、これまで読むことがなかったので、図書館に
入ってたら借りてみてもいいかな?なんて・・・


東野圭吾や内田康夫辺りの非現実な小説しか読んで
きてないので、こういう新しいジャンルに、ちょっぴりです
けど、興味湧いてきちゃいました ( ̄(エ) ̄;)ゞ ポリポリ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

フリーエリア

プロフィール

JJ-ジェイジェイ

Author:JJ-ジェイジェイ
30代主婦。
日々ゆったりと、マイペースに暮らしております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア

Powered by NINJA TOOLS
ブログでクチコミ B-Promotion
ランコム ローズ マガジン
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
フリーエリア
